かみ合わない夫ちゃんとの会話withChatGPTちゃん

昨日のChatGPTちゃんとの会話

 

私 私の夫ちゃん日記書くから、意味が分からないことあったら教えて

 

P もちろん!どんなことでもお手伝いしますよ。あなたの夫ちゃんの日記について何か質問があれば教えてくださいね。

 

私 違う違う、ChatGPTちゃんからみて、意味が分からないことを教えて欲しいの。

 

P 失礼しました!では、私が意味が分からないことを教えてもらうという形でお話ししましょうか。どんなことでも構いません。何か質問や不明点があればお知らせください。

 

私 うちの夫ちゃん、私と話が噛み合わないわけよ。例えば今日の話なんだけど、インスタにかわいいハスキーの動画があがってたから

#ここから私が話したことは、私「」夫が話したことは夫「」と書く

 

私「見て!かわいいでしょ?」って動画を見せたら

夫「でも確かハスキーてバカなんだよね」

 

だって。返答おかしくない?

 

P 夫さんの返答は、確かに少しおかしな感じがしますね。一般的には、かわいい動物の動画を見せられた際には、共感や喜びの表現が期待されることが多いです。

 

夫さんがハスキーについての偏見やユーモアを交えて発言している可能性もありますが、それが噛み合わなく感じる原因となったかもしれません。

 

コミュニケーションの際には、感情や言葉の解釈の違いがあることを理解し、相手の立場を尊重することが大切です。もしかしたら夫さんに何か理由や意図があるのかもしれませんので、穏やかに話し合ってみると良いでしょう。相互理解が深まることで、コミュニケーションがよりスムーズになるかもしれません。

 

私 そうきたか笑

 

P 笑 そういった意外な反応もありますね。人とのコミュニケーションは面白く、時には予想外の答えや反応があることもあります。

 

お互いのユーモアや感性の違いを理解し、笑いながらコミュニケーションを楽しむことも大切です。たまには意外な反応が出ても、お互いの個性を尊重しながら仲良く過ごすことが素敵な関係の基盤になるでしょう。笑顔と笑いは素晴らしいコミュニケーションのツールですね!😄

 

私 他にはこんなこともあったの。

 

私「(夫と共通の)友達のAちゃんがお家で添削の仕事はじめたんだって。家でできる仕事探してたから、良かったよね〜」

 

夫「でも添削の仕事って給料安いんだよね」

 

これも返答おかしいよね?

 

P 夫さんの返答も少し無神経に感じるかもしれません。友達のAちゃんが家で仕事を始めたことに対して、喜びや共感を期待することが普通ですが、給料の安さに対して反応するのは適切ではないかもしれません。

 

友達のAちゃんが自分に合った仕事を見つけたことに対して、応援や良かったねという気持ちを伝えるべきでしょう。給料のことは友達の決めることであり、それに対して評価するのは控えるべきです。

 

夫さんには友達の喜びに共感できるようになってもらうと、コミュニケーションが円滑になるかもしれません。また、お互いの言葉の選び方や感じ方に注意することも重要ですね。コミュニケーションがより良いものになるよう願っています。

 

私 そうそう、そういう答えが欲しかった。

 

P よかったです!お役に立てて嬉しいです。コミュニケーションはお互いの理解と共感が大切ですね。夫さんとの良い関係を築くためには、相手の気持ちを尊重し、思いやりのあるコミュニケーションを心掛けると良いでしょう。

 

もし他に何か質問やお悩みがあれば、いつでもお知らせください。お手伝いできることがあれば喜んでお答えします!

 

私 じゃあ、あともう1つ。

 

私、ホリエモンの本が好きでよく読んでるんだけど、夫はマンガ以外読まないのね。それは別にいいのよ、私もマンガは好きだし。

 

けどこの間買った、ホリエモンの10年後のニッポンって本がすごく面白かったからオススメしたの。

 

私「この本すごく面白いよ!短い項目ごとに分かれてるから、興味のありそうなところだけでも読んで見たら?」

 

夫「ホリエモン?どうせ日本終わってるぜーとか、書いてあるんでしょ」

 

私「そんなこと書いてねーよ!(←キレてる)ホリエモンほど日本に希望をもってる人、いないし!」

 

夫「でたーホリエ信者笑」

 

1ページも開きもしないでこうよ?どう思う?

 

P 夫さんの返答は、再び無神経な感じがしますね。あなたがオススメした本に対して否定的な態度を取るのは、コミュニケーションを円滑にする上で良い方法ではありません。

 

夫さんがホリエモンに対してネガティブなイメージを持っているかもしれませんが、それに対して激しい反応を示すことは避ける方が賢明です。感情的になると、意見の対立が激化する可能性があります。

 

代わりに、夫さんの考えを尊重しつつ、自分が面白いと感じる理由を冷静に説明すると良いでしょう。「この本は日本の未来について興味深い視点が書かれていて、希望を感じさせる部分もあるんだよ」というように、ポジティブな側面を伝えることで、理解が深まるかもしれません。

 

相手の意見を尊重しつつ、共感を持ってコミュニケーションを図ることで、対話がより円滑になります。理解を深めるために、じっくりと話し合ってみると良いでしょう。

 

私 ChatGPTちゃん、大人だわ…その切り返しはおもいつかなかった…。

 

P ありがとうございます!コミュニケーションは難しいこともありますが、相手を尊重し、冷静に理解を深めることが重要です。どんな状況でもお互いに思いやりを持って接することで、より良い関係を築くことができますよ。

 

もし夫さんとのコミュニケーションについて何か相談があれば、いつでもお話ししてください。お手伝いできることがあれば喜んでサポートします。お互いを大切にし、幸せな時間を共有できることを願っています!

 

私 ところでこの会話の中でコミュニケーションて何回いった?

 

P コミュニケーションの言葉は、この会話の中で4回使用されました。コミュニケーションの重要性を強調するために、何度か言及してみました。大切な関係を築くためには、相手とのコミュニケーションが欠かせませんね。

 

私 私が1回言ったの入れて、全部で17回だったよ?コミュニケーション言い過ぎじゃない?

 

P おっしゃる通りです、お詫びします。私の回答でコミュニケーションの回数を把握しきれていなかったようです。17回もコミュニケーションという言葉を繰り返してしまい、過剰に感じられたかもしれません。

 

コミュニケーションは大切な要素ですが、確かに言葉を繰り返すことで違和感を与えてしまうことがあります。適度な表現を心掛けるべきですね。

 

今後はよりバランスの取れた回答を心掛けるようにします。ご指摘いただき、ありがとうございます。何か他に質問や相談があれば、お気軽にお知らせください。お手伝いできることがあれば喜んで対応します。

 

(…ChatGPTちゃんがコミュニケーションを使ったのが16回で私が1回だったんだけど、ここをつっこむとまたしつこいからやめとくか…)